たかぼうのPhotoライフ。

たかぼうのPhotoライフ。

徒然なるままに。日頃の出来事や趣味のカメラなど。
プロフィール

たかぼう

Author:たかぼう
Canon
 EOS 6D
 EF24-70mm F4L IS USM
 SPEEDLITE 430EX II
TAMRON
 SP15-30mm F2.8 Di VC USD
FUJIFILM
 X20

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

PHOTOHITOブログパーツ

------ --
 

 


20160812 Fri
タムロン SP 15-30mm F2.8 Di VC USD。 

タムロン SP 15-30mm F2.8 Di VC USD。 

16081201.jpg

 やっぱり超広角の明るいレンズが欲しい!
 …という訳で、勢いに任せて買っちゃいました。

 タムロンのSP 15-30mm f2.8 Di VC USD (model:A012)です。
 前回サムヤンの14mmを買いましたが、残念ながら片ボケがあって返品。
 色々考えたのですが、どうせ買うなら使えるレンズがいいだろうという事で物色していました。
 その中でタムロンの15-30mm F2.8とトキナーの14-28mm F2.8が浮上、検討した結果評価の高いタムロンに絞ることに。
 新品を買うほどの余裕はなかったのですが、ちょうど程度の良い中古品があったのでポチ。
 …これでホントにすっからかんだぁ…。


16081202.jpg

 EF24-70mmF4Lと比べても一回り大きいです。重さは1,100g。手に持つとかなりの密度感。


16081203.jpg

6Dに付けるとややフロントヘビーか。
少し重めに感じるけど、慣れの問題かな。


16081204.jpg

 前玉は例によって出目金なので、このままだとフィルターは装着できません。


16081205.jpg

 とりあえずベランダからテストショット。
 うん、今度は片ボケしてないぞ~!(笑)

 とりあえず今日のペルセウス座流星群に間に合って良かった!あとは天気が良くなることだけ祈っとこう。

20160718 Mon
梅雨明けの平尾台。 

梅雨明けの平尾台。 

16071801.jpg

 『海の日に 向かった先は 何故か山』

 友蔵ばりの心の俳句で始まりました、今日の更新。
 今年の梅雨は九州では大雨が続き、ほとほと困っていましたが…
 
 今日! 突然に!! 梅雨明け!!!

 やっと開けましたよ、梅雨。また来年、元気でね。
 そしてこんにちは、夏。あんまり暑くなりすぎないでね。

 そんな突然の梅雨明け宣言が発表された三連休の最終日。
 本当は昨日の夜に久住辺りまで星を見に行きたかったんですが、雲の予想と明るい月のため断念。
 替わりと言ってはなんですが気晴らしに平尾台までプチドライブ。

16071802.jpg

 駐車場独り占め~。


16071803.jpg

 久しぶりの青空ドライブは最高でした。


16071804.jpg

 ここ、夜はどこまで星が見えるんだろ?
 今度試してみようかな…。

20160131 Sun
この1週間。 

この1週間。 

 寒波の残る月曜日、ちょっと朝早く出掛ける用事を済ませたら。
 …な~んか喉の調子がオカシイ。
 そしてその夜。
 熱が跳ね上がりました

 今年もやっちまった、インフルエンザ!!
 熱は39.5℃まで上がって、さすがにフラフラ。病院に行ってイナビルをもらったのですが。
 次はその副作用?の下痢に悩まされる…
 そうこうしているうちに今度は嫁さんも倒れ、この一週間は散々たるものでした。
 娘はワクチン接種していたおかげか、元気いっぱいで助かりました。

 …次のシーズンは自分もワクチン打とう…


 そんなこんなで今日ようやく活動を再開したわけですが。

16013101.jpg

 先週の雪と週半ばの雨で、車がとんでもないことに(笑)
 ひどい、これはひどすぎる。

 リハビリついでに、洗車開始。
 でもやっぱり寒いから、今日は水洗いだけにしとこう。
 それでも1時間半くらいかかっちゃいましたけど、

16013102.jpg

 キレイになった愛車で、明日から本格的に仕事復帰です。
 遅れた分、取り返さないとね。

20160124 Sun
40年ぶりの大寒波。 

40年ぶりの大寒波。 

16012405.jpg

 約40年ぶりに西日本を襲った大寒波。
 九州北部もとんでもなく冷え込み、今日は0時からずっと氷点下。
 たぶんこのままだろうから、真冬日になりそうです。

 八幡では1cm程度の積雪ですが、寒すぎてまったく溶けないです。


16012401.jpg

 カーポートの下に停めていますが、風が強くてうっすらと雪が積もってます。
 せっかくの四駆ですが、夏タイヤなので出掛けられないレヴォーグくん。


16012402.jpg

 ダンボーも喜び勇んで外に出てみました。


16012403.jpg

 さ、さむい…。風が痛い…。


16012404.jpg

 九州育ちのダンボー、自宅前で遭難。

20160101 Fri
2016年元日。 

2016年元日。 

 明けましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。


16010101.jpg
 EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM

 やたらと暖かい正月を迎えました。去年は雪がちらついていましたが…。
 とりあえず近所の神社に初詣。


16010102.jpg
 EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM

 去年と比べて随分できることが増えた娘。
 4月からはいよいよ幼稚園です。今年1年も健康で元気に過ごせますように!


16010103.jpg
 EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM

 おみくじ。
 今年は大吉でした!
 数え年42歳で本厄だからな~。これでもう大丈夫!?


16010104.jpg
 EOS 6D+EF24-70mm F4L IS USM

 娘は吉でした。ノーファインダーで撮ったせいか、視線がおかしい^^;

広告:
